風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

あ あ あ

LinuxにGoogle Chrome(バージョン 20.0.1132.57)を入れて使ってみたのだけれど、アドレスバーのところに「あ」とだけ入れて[Enter]を押すと、なぜか、「あ あ あ」として検索されてしまう。
ちなみに他の検索語句を入れても同様。
その時のURLは↓。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&q=%E3%81%82&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&channel=fflb&q=%E3%81%82&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&channel=rcs

クエリに同じものが3回入ってしまっているなぁ…なんだこりゃ。


どなたか、直す方法ご存知ありません?


追記

Google Chromeの「設定(S)」の“検索”のところの[検索エンジンの管理...]でGoogleが二つあるけれど、そのうちの一つのURLの雛形が、なぜか

https://www.google.co.jp/search?q=%s&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&q=%s&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&channel=fflb&q=%s&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&channel=rcs

になっていたので、

https://www.google.co.jp/search?q=%s&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&hl=ja&channel=fflb&channel=rcs

に直してみたら、とりあえず現象は収まったみたい。