風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

Tera Term Version.4.73で困っていることのメモ

デフォルトでAlt+Fが割り当てられていて往生した

いや、これはTera Termには罪は無くて、オプションでインストール可能なCollectorというツール*1のせいなんだけれども。
これのデフォルトのHot KeyのひとつにAlt+Fがあって……普段、Altメニュー使いな自分には、Alt+Fでメニューがプルダウンしないなんてありえないのです。
もちろん、設定で変えられるのだけれど、ツールそのものを使いそうに無かったので、Collectorにはスタートアップからご退去願いました。

SSH転送を使っているときに出るエラーダイアログ

こっちの方が実害が高い。
いつもは普通にSSH転送できているのに、突然TTSSHが

SSH_MSG_CHANNEL_OPEN_FAILURE を受信しました
チャネル [2]: 理由: administratively prohibited(1) メッセージ: open failed

というダイアログを出して、それ以降転送が正常にいかなくなります。
こうなると、Tera Termを閉じるしかなくなるのだけれど、閉じる前に(たぶん)転送が失敗するたびにダイアログが連続してでるので、閉じるのも一筋縄でいかなくて辛い……なんとか回避する設定方法なんかないでしょうか。

*1:Tera Termをタブ化するやつなのかな?ろくに使っていないので分からない…。