風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

はてなブックマークを整理していて気がついた点

自分のブックマークで、タグ数を約半分に削ったり、★タグがついたもの(via 『★のオススメ』)のタグ&コメントを付けなおしたりしていたのですが、そのときに気づいた、出来れば改善して欲しい点など。
気が向いたら、はてなアイデアにも登録するかも…でも重複したものとかのチェックが面倒だなぁ。

『ブックマーク』タブの機能について

検索にヒットしたブックマークの編集

『ブックマーク』タブのAjax検索機能は通常は便利なんですが、絞り込んだブックマークを編集しようとしたら途端に面倒くさくなる*1ので、その場で編集可能なようになるとうれしいです。

タグを編集した結果、重複したタグの扱い

例えば『はてなダイアリー』というタグを『はてな』に置換した結果、もともと[はてな][はてなダイアリー]みたいなタグの付け方していたブックマークでは、[はてな][はてな]と同じタグが二つ付くことになってしまうみたいなので、出来ればこういう場合はひとつにして欲しいです。

エントリURLの修正

短縮URLや余分なハッシュタグなどがついたままブックマークしてしまったときとか、コメントやタグはそのままでURLのみ修正できるようにしてほしいです。

Twitter連携機能について

つぶやき(ツイート)へのリンク

今のところ、『t(Twitter)』タブのTwitterアイコンが当該つぶやきへのリンクになっている他は、つぶやきへのリンクが無いようですが、出来れば他のページでも付けてほしいです。
エントリページも同様に、せっかくTwitterアイコン表示するならつぶやきへのリンクにすれば…。
連携機能の説明へのリンクはまた別の表示にするとか。

『t(Twitter)』タブ

『ブックマーク』タブと同様の検索機能が欲しいです。

コメントなど上書き防止

あるエントリを既にブックマークしていたのを忘れてTwitter連携でブックマークした場合、前のコメントなども上書きされてしまうのは防止出来るようにしてほしいです。

ブックマークの重複

Twitter連携でブックマークした際、まれに同一エントリ(URL)が重複してブックマークされる現象が有るみたいです(エントリページではひとつしか見えないですが、自分のブックマークページでは2つ現われ、ブックマークidも別。)。
もっとも(重複分は削除してしまったので確認できないのですが)比較的古いブックマークだったような気もするので、今は改善されているかも知れません。

*1:当方には一旦エントリーページを開いて修正する方法しか見つけられなかった