風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

読んだ4!用のbot試作

ISBNでつぶやきたいので…

自分の場合はバーコードリーダを持っているので、読んだ4!に蔵書を登録するときに
@yonda4 ISBN-13
でつぶやいてしまうのですが(一応受け付けてくれるみたい)。
そうすると人間にはわかり辛くなるので、

ASINでつぶやかれたら(ASINじゃなくてもいいけど)、タイトルとリンクを付けてyonda4からその人宛につぶやき返してあげればいいんじゃないかな?

http://b.hatena.ne.jp/furyu-tei/20090715#bookmark-14626169

と思って、試しにbotを作ってみた、わけですが……。

ほんのつぶやき (@honnotsubuyaki) | Twitter

やってることは

  1. 一定間隔でポーリングし、@yonda4宛のステータスを探す。
  2. @yonda4宛のうち、ASIN/ISBNっぽいものでつぶやかれたステータスがあったら、Amazonからタイトルを取得してつぶやき返す。

なんですけれどね。
どうもいまひとつ、元ステータスとの関連がわかりにくい……こういうの、うまく表示するTwitterクライアントあるのかな?