風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

最近、あの人ははてなダイアリーのどんな記事にコメントした?を知る

あるはてなユーザが最近コメントしたはてなダイアリーの記事一覧を表示

そんなサービス。

最近コメントしたはてなダイアリーの記事


id:さんが最近コメントしたはてなダイアリーの記事一覧を




特徴として、

  1. (JavaScript有効なら)各記事のタイトルも取得。
  2. (JavaScript有効なら)各記事についているコメントの中身も表示可能。
  3. ユーザ単位の一覧をFeed配信(by Feedパレット)。
  4. 各記事単位のコメント一覧もFeed配信(by Feedパレット)。

知らなかった…

ときどき、はてなダイアリーのサイドバーで(他のダイアリーに)最近書いたコメントを一覧表示しているサイトがあるのをみかけていましたが、どうやって表示するのか調べるのが面倒でわからずに放置していたのですが。
id:rikuoさんが2009-04-10 - 聴く耳を持たない(片方しか)にて

最近、誰のはてなダイアリーにコメントをしたのか?
はてなダイアリーには「mycommentモジュール」というものが用意されています。
自分が書いたコメント一覧を表示する(mycommentモジュール) - はてなダイアリーのヘルプ

と書かれていたのを見て、ようやくやり方がわかりました。


さらに、

この機能、自分のダイアリーでしか使えない……わけではなく、他のユーザーのものも見ることができます。具体的には、公開デザインの機能を利用することで、任意のモジュールを適用できます。

とあり、
『お、これを使えば、はてなIDで指定して任意のユーザの最近のコメントが取得出来るじゃないですか』
ということで、作ってみたサービスです。

ちょいと一工夫。

上記機能(mycomment:公開デザイン例1例2)では、『id:(はてなID):(日付):(記事番号/記号)』か『ダイアリーのタイトル』(記事のタイトルではなく)しか取れないみたいですが、やっぱり各記事のタイトルまで欲しいですよね。
仕方ないので、JavaScript+GAE_xmlhttpRequestで取得しています。

一覧取得時に一緒に取ってしまえばいいのでしょうが、それだとGAEの処理に時間がかかり過ぎて、一覧表示までえらく待つことになってしまうので……*1

*1:まさにはてなのあの人がそうなんだよな……そのうち気が向いたら改善するかも。