風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

最近、なにしてた? - はてなのあの人

あのはてなIDのひとって、普段どういうこと書いてるの?

というのを知りたいときありますよね。

なので、はてなIDを指定してやると、最近のダイアリー/ブックマーク/ハイクを表示する

ってなサービスを作りかけてみたのだけれど……。

最近、なにしてた? - はてなのあの人

例えば、id:jkondoさんの情報を表示したい場合は、

http://hatena-anohito.appspot.com/jkondo/



みたいな感じで。


でもね

あとはRSSとかJSONで出力するオプションとか、と思ってはいるものの*1、実はちょっと意欲が萎えてきている……やめようかな。だって、表示されるまでが遅いんだよ…。
調整出来るとしたら、Universal Feed Parserでなぜか各サービスのFeedをparseするのに0.5〜2秒かかるところくらいか。 FeedやHTML拾ってくるのにかかる時間は、ほぼどうにもならないだろうなぁ(キャッシュは設定してるけれども、初回はどうしようもないし)。

そんなわけで

↑を作っている間にリニューアルされたプロフィールページにそういう機能が追加されていないか、期待していたんですけれどね…。

ところで

はてなハイクって、はてなスター数の取得API(]]http://s.hatena.ne.jp/blog.json/[[)で403が出たり、RSSが4〜5秒×3回トライしても取れなかったりするんですけれど、重いんですかね……。
というか、はてなスタッフで403 Forbiddenがよく出るみたいですが、なにか制限かけてたり?

http://s.hatena.ne.jp/blog.json/http://h.hatena.ne.jp/naoya/
http://s.hatena.ne.jp/blog.json/http://h.hatena.ne.jp/reikon/

とか。

*1:暫定的にYahoo!Pipesで作ったけど、これで充分という説も