風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

はてなダイアリーにも「予言詩メーカー」ブログパーツを設置可能に

そういえば、はてなダイアリーはスクリプト貼れないか

「予言詩メーカー」がブログパーツ化されました - phaのニート日記にてid:phaさんが

ただ、はてなダイアリーだとJavaScriptが使えないから貼れないですね。

と書かれていたので、Google ガジェットを使って対応してみました。

こんな感じになります

設定方法

  1. 「予言詩メーカー」のGoogle ガジェット追加ページへ行く。
  2. 画面に基づいて各種設定を行ったあと、[コードを取得]を押し、表示されたHTMLをコピーする。
  3. 自分のはてなダイアリーの「詳細デザイン設定」([管理]→[デザイン]の[詳細]タブ)にて、[ページのフッタ]欄の<div class="sidebar">〜</div>内の適当な箇所に、2で取得したHTMLを貼り付ける。
  4. 貼付けたHTMLで「<script src=...」となっているところを、「<script charset="utf-8" src=...」のように修正する( charset="utf-8" を追加*1)。
  5. [この内容に変更する]ボタンをおして、設定を保存する。

覚書

当方のダイアリーの場合は最初、サイドバーが狭くてはみ出してしまったので、[スタイルシート]欄に

div.main{
border-width:0 220px 0 0; /* 右サイドバーの場合 */
}
div.sidebar{
width:200px;
_width:220px;
}

というのも付け加えました。

参考

ブログパーツの Google ガジェット化については、

はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

を参照させていただきました。

*1:IEだとGoogle ガジェットのタイトルが文字化けすることがあるための対策。