風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

記事のタイトルと概要も表示:はてなダイアリーの新着一覧ページを作ってみた

はてな色に染まらない

id:kkk6さんの

僕のはてなが変わった日 - 教えてお星様
はてなで普通っぽい日記を書いている人がいることに驚いた。僕の感覚では、少なくともはてなは普通の日記を書く所ではないから。

という記事と、そのブックマークページid:matcho226さんの

ところが新着日記一覧はブログ名だけでぱっと見で記事の内容が分かりづらい。新着日記が「記事のタイトル」を表示してくれたらなあ。アイデアでも出てるんだが。

というのを読んで、『じゃあまずは、はてなダイアリーのタイトル&概要付き新着一覧を表示するページを作ってみるか』と思いたち、Yahoo!Pipesを駆使して作ってみました。

はてなダイアリー − 新着一覧
RSS:「はてなダイアリー − 新着一覧」のFeed

はてなダイアリー − 新着一覧ページでは、記事についたはてブの他にダイアリ全体に付いたはてブの合計数も表示されますので、たくさんブクマがついているようなメジャーな記事は避けて、はてな色に染まっていない掘り出し物の記事を探すこともできます(笑)。

使い方

*スクリプト(JavaScript)有効じゃないと閲覧出来ません。

はてなダイアリー − 新着一覧にアクセスすると、

のように読み込みはじめ、しばらくすると

のように、新着記事のタイトルと概要が表示されます。
左上のを押すと

概要を隠せます。
もう一度、今度はを押すことで、再表示出来ます。
※Cookieが有効なら、表示/非表示状態が保存されます。

また、

右下にあるの上にマウスを重ねると、

続き(過去の記事)がその場で表示されます。

とか書いてるけど…

Yahoo!Pipesが不安定過ぎるのです。
読み込みが終わらないなぁ……とか思ってPipesのサイトに行ってみると、しょっちゅう、

みたいな感じになっている……これじゃ、最近のはてな並じゃないか(サゲ)。

独り言&To Do

  1. 被ブックマーク合計数取得APIがJSON対応じゃないので(ですよね?)サーバ経由しないといけないのが面倒くさい…なんとかなりませんかね。
  2. カウンタ画像って、までしか使えないのでしたっけ?
  3. キー操作対応は出来たらやりたい。
  4. 全文取得オプションも出来れば付けたい。
  5. はてなスター対応…はどうしましようかねぇ。