風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

【覚書】はてなブログのレスポンシブWebデザイン対応

ほんとうに今更ながら、はてなブログはテーマ(テンプレート)によってはレスポンシブWebデザインに対応していることに気付く。
スマートフォンでアクセスする際に「PCのときとURLが変わってしまうのは不便だなー」と思っていたことだし、本ブログも対応してみることに。

手順1:レスポンシブ対応のテーマをインストール

テーマ ストアでレスポンシブ対応のテーマを探してインストール。
なお現状、レスポンシブ対応のテーマを探す機能などはないので、自力で探すしかない。

自分は、たまたま目についたシンプルな

Simple Gray - テーマ ストア - はてなブログ

をインストールしてベースにさせていただいた。


今気が付いたが、レスポンシブ対応テーマを探すには、

はてなブログのレスポンシブデザイン対応のテーマ集24個【随時更新】(スマホでもPCとほぼ同じ表示になるテンプレート) - 広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ

の記事が便利そう。

手順2:CSS等の調整

デザイン設定で、CSSを適当に(好みに合わせて)調整。
自分の場合、はてなダイアリーのときに使用していたテーマの色合いが気に入っていたので、それに近い感じにしてみた。

また、ヘッダの下に検索フォームを設置し、画面の横幅が 1150px 以下のときには表示されるようにしておいた。
サイドバーが下に落ちて、検索フォームにアクセスしづらくなったときの代用。

手順3:レスポンシブ(スマートフォン)対応設定

デザインCSS先頭に、

/*
  Responsive: yes
 */

のようなコメントを追加したのち、スマートフォン→詳細設定にて、☑ レスポンシブデザインにチェックを入れる。

参考

レスポンシブデザインのテーマを作成する際の注意点

デザインCSSに Responsive: yes のコメントを入れるのは、忘れやすいので注意。