風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

「Jコミで印刷できるってよHD」で貰えるPDF版の画質が悪くてちょっと残念…

「Jコミで印刷できるってよHD」が正式にスタートしたということで、どんな感じかな?と思って注文してみました。


今回注文したのは、☆よしみる(乙佳佐明)氏の

ココロノミカタ [ 198 頁 ]
表紙マット加工+無線綴じ (1320円)

マンガ図書館Z

です。送料が237円かかるので、合計1,557円(税込み)。
「ココロノミカタ」はJコミで無料公開されており、ブラウザを使ってオンラインでも読むことが出来ます。


一番期待していたのは、一緒にもらえるPDF版。

(3)「DRMフリーのPDF版(電子書籍)」も同時に貰える。
購入者のメールアドレスなどの電子透かしが刻印された「DRMフリーのPDF版」を、購入手続後30分以内に発行します。
紙の本が届くまで、電子版で楽しんでもらおうというわけ。実は、これだけでも欲しい人が多いんじゃないかな(笑)。DRMフリーなので、どんな端末にでもコピーして読むことができます。

★ 「Jコミで印刷できるってよHD」が正式スタート! - (株)Jコミックテラスの中の人

まさに、「これだけでも欲しい」と思ったので期待していた…のですけれども。


「30分以内」というのには偽りなく、注文完了メールから、PDFダウンロードのお知らせまでは、11分強でした(メール送信時間で確認)。
それで、いそいそとダウンロードして、読んでみたところ…ん?何か、妙に絵にノイズがのっていない?気のせいかな?


…と思って、ブラウザで表示した画像と比べてみたのがこちら。

Acrobat Reader 11.0.17 (200%) Firefox 29.0.1 (300%)

明らかに、PDF版(左)の方が画質が悪いのですけれども…。
最初、右側にはGoogle Chrome 34.0.1847.131 mによる画像を貼り付けていましたが、アンチエイリアスがかかっており比較しづらかったため、Firefox 29.0.1にてアンチエイリアスを無効化した上でキャプチャしなおしました。


ちなみにファイルサイズは、

今回配布されたPDF JComi Viewer+(Android)の高解像度版
31.75MB 37.57MB

となっております。
おそらくどちらもJPEG圧縮で、JComi Viewer+の方はサムネイル+α等の分があることを考えると、サイズからして元画像は同じものを使っているんじゃないかな?と。
それでこれだけ画質が違っているということは…?「電子透かし」を埋め込み→保存時に劣化したのかな、などと推測しています。


せめて、ブラウザ版/JComi Viewer+の高解像度版と同程度の画質は維持して欲しかったです…なんとか改善されることを願います。


追記

調査していただけるようです→【追記】顛末はこちら



追記2

試みに、ブラウザ版の表紙画像を、CentOS 6.5 上で ImageMagick 6.5.4-7 2014-02-10 Q16 の convert を使って、75%(-quality 75)のJPEGに変換すると、

Acrobat Reader 11.0.17 (200%) quality75%に変換後ペイントで表示(300%)

こんな感じで、ブロックノイズの出方が非常によく似た結果になりました。
元ファイル:235,768 バイト→変換後:198,229 バイトで、約84.0%。一方、JComiViewer+高解像度版:37.57MB→配布PDF:31.75MBは、約84.5%。
「quality 75%で再保存している」という仮説は、それなりに説得力があったり…?

追記3(余談)

★ 「正式版:Jコミで印刷できるってよ」のHD仕様を公開! - (株)Jコミックテラスの中の人によると、

WEB公開用保管データ 144dpi
Jコミで印刷できるってよHD印刷用データ 300dpi

ということなんですが、自分はてっきり印刷版購入時に貰えるPDFはこの印刷用データの方なのかな?と密かに楽しみにしていたのですよね。
今からでも遅くないので、そうしてくれないでしょうか(笑)。


ちなみに、WEB公開用保管データ(高解像度)の典型的なサイズは、827ピクセル×1170ピクセル。
これが 144dpi 相当だとすると、元サイズは 5.743inch×8.125inch→145.9mm×206.4mm。おおよそA5(148mm×210mm)ですね。これが基準なのでしょうか。
その割に、PDFのプロパティでは、ページサイズ 291.7 x 412.7 mmだったりしますが…。

追記4

「あれ?まさか…」と思って、以前JコミFANディングにて購入した八神健PDFセットも確認してみましたが…やはり、Jコミに掲載されているもの(ブラウザ版・高解像度)と比較すると、画像は劣化してしまっているようです(哀)。
今まで苦情はなかったのかな…?
これもできれば改善の上、再ダウンロードさせていただけないかなーと思ったりもします。