読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

【近傍ツイート検索】リツイート通知などの近傍を表示する機能追加(ver.0.01b)

【近傍ツイート検索】特定ツイート前後のタイムラインを表示するユーザースクリプト試作 - 風柳メモで、通知(みんなの反応)画面のリツイート等からも、近傍探索が可能なように機能を追加してみた。
旧バージョンをお使いの方は、再インストールが必要

詳細

Twitterにログインした状態で、通知(みんなの反応)画面に、


のように、リツイート等を行ったユーザ名/アイコンの横に「近傍」リンクが付く。これをクリックすると、



のように、当該ユーザがリツイート等のアクションを行った時間*1を基準にした検索結果が別タブ/ウィンドウで表示され、アクション時間よりも前のツイートがピンク色でフォーカスされる。
当該リツイートそのものは表示されないので注意(現状、ユーザを指定した上でRTも含めた検索結果を表示する手段が見つからない)

元にしたアイデア

注意・制限事項等

  • 通知(みんなの反応)画面からは、リツイートID等は取れないため、やむを得ず時刻のみを基準としているが、複数ユーザをまとめて通知するTwitterの仕様上、当該ユーザの実アクション時刻は正確に取得できない。このため、ピンク色で表示されるツイートは必ずしもリツイート直前のものとは限らない。
  • 自分はほとんどRT等されないので(笑)、大量にRTされるようなケース等でどうなるかなどはテストしていない(できない)。あしからず。
  • 本当はアクション直後のツイートにフォーカスしたいが、よい方法が見つからないためにやむを得ずアクション前にフォーカスするようになっているので、これもあしからず(うまい方法があれば教えてほしい)。

独り言

このスクリプトで使っている手法で、前後のツイートを得るためには、

  • 当該ツイート/リツイート等をした人の screen_name
  • 当該ツイート/リツイート等のID、もしくは、アクションの時刻

が必要。


さて、個別ツイートを(ネットでの検索やまとめサイトなどで、単独で)見つけ、それがリツイートされていた場合、当該ツイートのIDとリツイートした人のscreen_nameとはわかるものとして、リツイートIDもしくはリツイート時刻を知りたいのだが、なんらかの方法があるだろうか?
自分には方法が見つけられないので、ご存知の方は教えてほしい。

追記(2014.04.03)

【librtrt】Twitterで公式RT直後の発言を取得するためのPythonモジュールを試作 - 風柳メモ

を作っている過程で、statuses/retweets/:idを使えば、直近の100件までであれば、リツイートIDおよび時刻の取得が可能なことがわかった。

*1:厳密には、複数のユーザをまとめて通知するために、数十秒から数時間程度(アクションの種類にもよる?)の幅がある模様