読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

Twitterタイムラインの画像をキー操作で開くユーザースクリプトを試作

承前


Twitterの標準の操作では、タイムライン上の画像を(中央に表示して)見る場合、

  1. 『画像のサムネイル表示』→「画像を表示する」リンクをクリック、もしくは、[j][k]で画像を含むツイートに移動して[Enter]押下
  2. 『画像をギャラリー表示(中央に表示)』→画像のサムネイルをクリック
  3. 『ギャラリーを閉じる』→閉じるボタン又はギャラリー外をクリック、もしくは、[ESC]押下

という手順が必要。
実はこうやればキー一発で開けるよ、という方法があれば教えてほしい…。


特に、キー操作で 2. の手順が出来ないのが不便…ということで、キー操作のみで開けるようなユーザスクリプトを試作してみた。

ダウンロード

Windows 7 上で Google Chrome 32.0.1700.76 m、Firefox 26.0(Greasemonkey 1.14)、Sleipnir 2.9.19(SeaHorse 1.1.2)で動作確認。

【twViewImage】Twitterタイムラインの画像をキー操作で開くユーザースクリプト

当然ながら一切の保証無し、試用/使用は自己責任にて。

使い方

スクリプトをインストール後に Twitter のタイムラインを開くと、ホームアイコンの左に、

のように[A]というアイコンが表示される。


ここで、[a]キーを押すと、

のようにアイコンの色が緑色に変わる(自動表示モード)。
再度押すと、灰色に戻る。


アイコンが緑色の状態で、[j][k] のキー操作によりツイート間を移動し、画像*1を含むツイートに来ると、

のように自動的に画面中央にギャラリーがポップアップして画像が表示される。

この際、当該ツイートを確認したい場合、[v]キーを押すとギャラリーが閉じる。
再度[v]キーを押すと、同一画像がギャラリーに再び表示される。

  • 自動表示モードの場合、[j][k]のキー操作で次々と移動していくと、画像を含むツイートのみ自動的に画像表示(それ以外のツイートは通常表示)
  • [v] キーで画像表示/非表示をトグル(これは自動表示モードが OFF でも有効)

制限&独り言

  • Twitter標準のスクリプトは面倒だったので解析せず(できず)、表に現れているイベントのみを利用して作成してあるので、処理的には冗長になってしまっている(=動作が鈍い)。
    連続して[j][k]を押すといろいろと不具合が露見発生してしまうので、移動はひと呼吸おいてから…。
  • このスクリプトで(キー操作で)ギャラリーをポップアップさせた場合、ツイート(文字)表示は消してあるので、ツイートを見たい場合は[v]キーを押してギャラリーを閉じる必要がある
    画像のみを見たい時に表示されていると邪魔なので強制的に非表示化してある
    →[2014/01/24追記]とか書いてたら、2014/01/24時点ではツイートは画像に被らないように表示されるように変わっていた…変化はやっ!
  • 検索画面などで、「画像 · すべて見る」が一番上部に来ている場合、カーソル移動する([j][k])キー操作が効かなくなり、つられて本スクリプトも効かなくなってしまう。
    本スクリプトをオフにしても再現するので、Twitter標準スクリプトの不具合だと思われる。
  • [2014/01/24追記] Twitter標準機能でギャラリーにポップアップされるものであっても、一部(Tumblr や TwitPic 等、外部サイトの画像)は未対応
    自分では対応は無理、かな…。

*1:Twitter標準でギャラリー(中央部のウィンドウ)上に表示できるものに限る。