読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

JComi Viewerのふしぎのつづき

謎は一部解けた!

先のJComi Viewerのふしぎ - 風柳メモに要望として書いた、

  • 無駄にファイルサイズが大きくなってしまっているのは、ぜひともなんとかして欲しい。3倍の容量は明らかに時間とストレージを圧迫していると思われる。
JComi Viewerのふしぎ - 風柳メモ

については、おそらく、原因と思われることが分かったような気がする。

  1. JComi Viewerのコミックをダウンロード時には、1冊分のJPEG(と関連情報等を含むXML)をZIPファイルとしてアーカイブしたものがダウンロードされている。
    このときのZIPファイル(および中のJPEG画像ファイル)のサイズは妥当なものとなっている(Viewerでの『高解像度版(xx.xxMB)』のような表示にある通りの大きさ)。
  2. 問題はダウンロード後で、解凍および暗号化を行っているのだが、この工程の途中(暗号化の前)でなぜか、JPEGファイルをJPEGフォーマットに変換している気がする*1
    しかも、qualityを100に設定して変換かけているので、却ってサイズが増える結果となっている。

結論として…

ダウンロードにかかる時間は、サイズ的には妥当なところなので(画質を落とさない限り)変えられない。
ただ、たぶん、この余分なJPEG→JPEG変換処理を省くだけで、

  • ファイルサイズが大幅に増えることはない。
  • 変換処理に要する時間も減る。

ということになると思うので、できれば早めに対応して欲しい>Jコミさん。
暗号化はそのまま元のJPEGファイルに対して実施すればよい*2


なお、今回はUI部分に関しては言及していないが、まぁこちらも満足とはいいがたい。
既にユーザーレビュー等でいろいろと言われているはずなので、こちらもできれば改善されることを望む。

ところで。

ということで、JコミFANディングに初参加。ものが届くのは少し後になりそうだけれど。
それにしても、急用を入れた奴に殺意を覚えるところだ(苦笑)。

*1:何を言っているかわからないと思うが(以下略)。

*2:暗号化手段の問題点(復号化がされやすい作りとなっている)に関してはここでは置いておく