風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

JComi Viewerのふしぎ

ちょっと前にAndroid端末(DIGNO DUAL WX04K)を使いはじめ、そういえばダウンロードしてオフラインでも読めるJコミのビューアがあったなと思って、http://www.j-comi.jp/guide/androidで紹介されているJComi Viewer(Premiumも含む)を試していたのだが、これがどうも腑に落ちない。

先日の記事のつづきのようなもの

  1. ダウンロードそのものにかかる時間に対し、インストール作業なるものにその7〜8倍も時間がかかる(前の記事参照)。
    インストール時間の大半は、AES暗号化(JPEG変換もか?)をダウンロード後に端末側で実施していることに起因する模様。
  2. ファイラーで確認してみると、保存されているファイルのサイズが元のJPEG画像(ムラサメの高解像度版で見られるもの)に対して約3倍に増えている(ファイル名からして、1ファイルが1画像であろう。それでいて、特に画質がよくなっているとかそういったことは恐らくない)。

要望としては

  • 無駄にファイルサイズが大きくなってしまっているのは、ぜひともなんとかして欲しい。3倍の容量は明らかに時間とストレージを圧迫していると思われる。
  • 端末上で暗号化等を行うのはいかんともしがたいのだろうか(サーバ上で予め暗号化等しておくのは無理?)。一冊の漫画でインストール時間に5、6分というのは、やっぱりちょっとかかりすぎだと思うのだけれども。
    高解像度じゃなくて解像度低いのを落とせと言われそうだが、高解像度のものをみるためにプレミアム会員になったというのに本末転倒な気がするので……なんとか短縮を望む。

ちなみに……

少し詳しい人なら、ストレージ上にダウンロードされたファイルを復号化する(元の画像に戻す)ことは可能な気がする……というか、ちょっと調べてみたら、Javaは初めての自分でも(運さえよければ)なんとかなりそうなことがわかった*1
暗号化についても、いろいろと難しいのだろうけれど、さらに検討が必要ではないかと思われる*2
もちろん

5. これらのファイルは、著作権上、外部に保存したり移動したりすることはできません。

★ アンドロイド用のJコミ閲覧アプリ、「JComi Viewer」と「JComi Viewer Premium」を正式公開しました - (株)Jコミックテラスの中の人

とあり、他に移したり、ましてや復号化して他人に配布したりするのは違反…なのだけれど、デフォルトでmicroSDカード(=取り外し可能な機器)上に保存されるているものだしなぁ……。取り外すときに消せばいいのかな……。
ちなみに本当に『著作権上』できないのかな?個人的にメディアのバックアップを取ったりするのもだめなの?あくまで個人利用の範囲では問題ないと思うんだけれども…。

全然話は変わるが……

★ Jコミの新型ビジネスモデル、「JコミFANディング」を正式スタートします! - (株)Jコミックテラスの中の人で、ちょっと琴線に触れるものが一つあって、どうしようかと悩んでいるところ(主に金銭的な意味で)
【追記】悪いタイミングで急用が入ったため、狙っていたセットは買えずに一段下のものになった(哀)。

ところで、これ読みながら思ったのだけれど、クラウド・ファンディングよろしく、

  • 電子化可能な絶版本のリストを定期的に出して、期限+目標金額を設置し、ファンからお金を集める。
  • 期限内に目標金に達した場合は電子化(集金額は著作者へ)。集まらなかった場合、それまでの集金額は運営費へ要検討。

というモデルだと、まわっていく可能性はあるんだろうか?

*1:というか、これだと暗号化して保存した後にOSバージョンアップなんかで環境が変わったら、復号化出来なくなったりしないのだろうか?

*2:真剣にやるのであれば。『暗号化しているってことは……わかってるよね?』という抑止力程度の意味かも知れないけれども。