風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

携帯電話用(JavaScript非対応)に設定したGoogle Analyticsがどうもうまく動いていないみたい

JavaScriptが動作しない環境(ブラウザ)を想定

Google Analytics for Mobile Websites   |   Analytics Legacy Libraries   |   Google Developersに書かれている通りに設定はしているんだけれど……。
とりあえず、PHP版を設置して、

  1. トラッキングID(property ID)は UA-xxxx から MO-xxxx に変更し、
    $GA_ACCOUNT = "ACCOUNT ID GOES HERE";
    のところに埋め込んでいる。
  2. 貼りつけたPHPコードは動作確認済みで、IMG要素のsrcには、ga.php もパラメータを付加した状態で設定されており、実際にアクセス&実行されているのも確認済み(1x1のGIFは返されているし、ga.phpにログ出力用コード埋め込んで確認もした)。
  3. Google AnalyticsのAPIだと思われる、http://www.google-analytics.com/__utm.gif?〜へもパラメータ付でアクセスしに行っている。

という状態なんで、問題ないはずなのだけれど。


なぜか、当該サイトのトラッキング情報を見てみると、

ステータス: トラッキングがインストールされていません

のまま、変化しないのだよなぁ……。

もしかして。

JavaScriptのトラッキング コードは、環境によらず必須ということなのだろうか。
実際、これを張り付けた後で当該ページにアクセスし、それからトラッキング情報を確認すると、すぐに

ステータス: トラッキングがインストールされています

に変化しているのだよなぁ。
でも初めからJavaScript無効のみを想定したページにも張り付けなきゃいけないのは無駄だよなぁ…。


追記

その後、

ステータス: データを受信しています

に状態が変わった。時間の問題だった、ということか?しかし、ステータスの違いがよくわからないなぁ。