風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

Android版 JComi Viewer の書籍インストールが遅い……

せっかくJコミのプレミアム会員にもなったことでもあるし、Android版のアプリ(JComi Viewer/JComi Viewer Premium)も入れてみたのですが……聞いていた通り、書籍のインストールが遅すぎると思います……。
正式公開は2012/05/18か…半年以上は経っているのに、改善されていないのかなぁ?

どれくらい遅いかというと……

河内実加氏の『弥生!!』 1巻で試してみたのですが、当方のDIGNO DUAL(WX04K)(Wi-Fi有効:BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定で約12Mbps(1.5MB/sec))だと、高解像度画像(32.34MB)で、

  • ダウンロード:34秒程度
  • インストール:263秒程度

を要しました。合計、約5分……ちょっと、待ってられない感じです。

何に時間が取られているのか?

上記のとおり、ダウンロード後のインストールが、ダウンロード自体の8倍弱要しています。
ということは、コピー防止措置なりなんなりで、データを加工している、と見るのが妥当でしょう。


ちなみに、ダウンロード後には、
/sdcard/download/jcomiContents*1/?*2/hq*3/
の下に、

Yayoi_xxx_Myyyy
Yayoi_xxx_Myyyy_Lite

xxxは連番、yyyyはランダム(?)な英数字(16進数?)。
というファイルがいくつもできています。
これは、恐らく、Webビューアであるムラサメで見た場合の、画像1枚1枚に相当すると思います。
どんなフォーマットを使っているのかは不明。


それよりも、気になるのが上記ファイルのサイズです。


AndroidのSDカード上にできたものは、例えば、上記の『弥生!!』1巻では、

Yayoi_000_M4aa3 772KB (789,776B)
Yayoi_000_M4aa3_Lite 71KB ( 71,856B)

合計:376個・107.0 MB (112,237,568 バイト)

というサイズになっていました。

あれ?

では32.34MB になっているのに、3倍強に膨らんでいるんですけれど……。
こんなサイズの差が出るような変換が必要なんでしょうか?


これだと、表示されるDLサイズを目安にできなくなる(目安にしていたら、予想よりはるかに早くSDカードが埋まってしまう)という事態にならないかなぁ
どちらにしても、なるべく早く、改善を望みたいです>Jコミさん。

*1:Premium版はjcomiPremiumContents

*2:数値

*3:hqは高解像度版。他に軽量版はlite・通常版はst