風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

困難はダマになってやってくる

Linux上でExcel2003以前の形式で書き込みが可能なPythonのライブラリ、なにかないですかね?
python-excel(xlwt)を使って書いていたのですが、どうも細かいところで不具合が多くて、ここに来て問題が頻出しているので難儀しています。
ウィンドウ枠を固定にするとスクロールできなくなるとか(これはxlwt-0.7.2では発生していなかったので、それ以降に仕込まれた不具合(現在は0.7.4)とおもわれる)、作成されたワークブック上のシートから、他のワークブックのシートにコピーしたときに、数値や日付等の表示形式の情報が消えてしまうとか。

PHPExcelから派生したらしいopenpyxlというのもあるのだけれど、ドキュメントがちょっと貧弱なこともあって(まぁもとより英語は読めないけれども)実用に耐えるものかいまいちわからない。
それにExcel2007以降の形式しかサポートしてなさげだし。

こうなったら、Excel出力部分だけPHPで作るかなぁ。そうなるとPython←→PHP間でのやり取りが必要になるけれど、これはどうしようか。
いっそ、通信部分は久しぶりにCも使ってソケットプログラミングを…やっている余裕はないなぁ(苦笑)