風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

Jコミのビューワーでルーペ機能が復活しないかな?

【 3:PDF化にまた難関 】
<中略>

作者がPDF化を希望しない場合、読者には素直にPDF版を諦めていただく。


広告主が作品に興味を示さなかった場合と、作者が広告枠の金額に納得しなかった場合も、PDF化は不可能。

という感じになるかと思います。

(23) Jコミ ★ 5月のまとめ - (株)Jコミックテラスの中の人

PDF化にさまざまな難関があるということで……まぁそれはいいのですが(個人の感想です)*1、それならそれで、公式ビューワー(アルヌール)で以前搭載されていたルーペ機能が復活して欲しいな〜と。


把握している範囲では、典型的なアルヌールの画像サイズは4種類(現行3種類)あって、

種類 画像サイズ(横×縦・単位:ピクセル) 備考
高解像度 827×1170 拡大(ルーペ)機能で使われていたもの(PDFの原版?)
中解像度 595×842 ビューワー 大画面版
低解像度 420×595 ビューワー 通常版
フリーサイズ 720×864(一例) ビューワー フリーサイズ版(例:あんたっちゃぶる

普通に見るぶんには大画面版ビューワー(中解像度)で充分だとは思いますが、ときどき、手書きで小さく書かれている文字等が潰れてしまって見難い場合があります。
そんなとき、ルーペ機能があればいいのになーと思う次第。
常にPDF化がなされるなら、いずれそっちで確認可能だったんですけれどね…。

*1:スマートフォンやiPad、Kindleといったハイカラな(笑)機器は所持しておらず、もっぱらPCで閲覧なので。