風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

Jコミの新着案内をつぶやくbotを試作

少し前からこっそりつぶやいています。

http://twitter.com/JComi_Update Jコミ新着案内(非公式)

  • 2011/04/29から新着公開監視開始
  • 2011/05/05からPDF化監視開始

動機など

Jコミの新着を知る方法は

などがありますが、私的な便宜上、

  • 各種新着情報はRSSもしくはTwitterで管理したい
  • 新着の案内のみ取得したい
  • 簡潔かつ定型のフォーマットで得たい
  • 作品ページへの直リンクが欲しい

ということで。
JコミのRSSでもまあいいのだけれど、件のbotを作ろうかと思った当初は情報が上がるのが遅かったり作品の抜けがあったりしていたので…

追記

うーむ……Twitter上でアナウンスするなら更新情報専用のTwitterアカウントを用意するのが一番(ユーザ側からすると)お手軽だよなぁ…とか思ってみたり。
@JComi_PRさんをフォローしているだけじゃ不十分ですよ、言っているようにも取れるし。

追記(2)

あえて言うならば、

  • 赤松氏のTwitterだと、他のつぶやきや会話に更新情報が埋もれてしまう。
  • 同じく、現状、公式ブログを経由しないと作品ページに辿り着けない。
  • 情報取得手段を出来るだけ一本化したい(Twitterは専用クライアントで定期的に見ているが、webサイトのRSS(またはHTML)を見ようとすると別のアプリに切替える必要が有る)。

ということですが……まぁ、私の場合は特に面倒臭がりの例外、ということになりそうですね。

*1:関係ないけれど、いつの間にかTwitterのユーザページのタイトルが『〜はTwitterを使っています』ってなっている…少し不細工に感じるのは私だけ…?普通に『〜のTwitter』とかじゃだめなんだろうか…?