風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

Jコミのビューア画面で自動ページングさせるブックマークレット

【2011/04/20追記】
4/20の専用ビューア(アルヌール)更新(大画面化/高速化)に伴い、本ブックマークレットは動作しなくなってしまいました。
新たに対応するかどうかは未定です。対応してみました



マンガ図書館Zが正式サービス開始となり、初めて利用してみたのですが、

  • PDFファイルがほとんど無くなっている
  • 専用ビューア(アルヌール)は画像が小さく、使い勝手もいまいち(ページ繰りする度にページ遷移するなど)

と、とりあえず読んでみたい側からすると、今ひとつの印象。

お知らせ
現在PDFのダウンロードは休止中ですm(_ _)m 今後ビューワー配信での人気作からPDF化を予定しています。
来週ビューワーが大きく新しくなります。大きいモニターで見たい方はお楽しみに!

マンガ図書館Z

なお、画像の大きさについては、4月19日に大画面化する予定とのこと。

せめて、ビューア画面でAutoPagerizeよろしく自動ページングできればなぁ…と思ったので、スクリプトを書いてみました。

ブックマークレット(IE8、Firefox、Google Chrome、Opera、Safari)

j-comi_AutoPager - Hatena::Let

上記のリンク先で表示される、『bookmarklet: j-comi_AutoPager』というリンクをブックマークするか、ブラウザのツールバーにドラッグ&ドロップして登録しておき、Jコミのビューアページ(http://www.j-comi.jp/viewer/arnoul/*)で呼び出します。
ちなみに、j-comi_autopager.user.jsはユーザサイドスクリプトとしても一応動作しますが、いまいち不安定です。

動作概要

  • ビューアページ(http://www.j-comi.jp/viewer/arnoul/*)でAutoPagerizeライクな自動ページングが可能
  • なるべく大きなサイズの画像を表示するよう試みる

ブックマークレットを実行すると、

のように、専用ビューア(アルヌール)の下に画像が読み込まれ、スクロールしていくと

のように継ぎ足されていきます。

独り言

「読む」という観点ではどうしても、(紙の本>)PDF≧ダウンロードした画像ファイル閲覧>>ネット上のビューアで閲覧、となってしまうなぁ。
ビューアには台詞の入力編集といった他の機能もあることはありますが。
主に広告の関係でPDF化にはなかなか困難が伴うようですが…。