風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

wedataのアイテム追加をつぶやくbotを試作

wedata にアイテムが追加されたらつぶやくbot

wedata更新情報 (@wedata_update) | Twitter

今のところ、更新対象にしているのは、

です。
30分に1回くらい、各Feedを見に行って、追加されたアイテムがあったら

データベース名: アイテムのURL "追加されたアイテム名" by 追加した人

の形式でつぶやきます。

対象となるアプリケーションにデータベース更新方法(キャッシュのクリアなど)が用意されていれば、必要そうなアイテムが追加されたタイミングで更新すればいいのじゃないかと思います。
最初からFeed購読すればいいじゃん、というのは言いっこなし。

きっかけ

Twitter Show Image Thumbnail for SeaHorseをwedataに対応してみました - 風柳メモ

で、wedata にアイテムを追加したのをいちいちつぶやくのも面倒だな〜と思ったからです。

上記に関連する会話 by TwitTalk