風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

今見ているGoogleマップを画像として貼付け可能にするブックマークレット

今見ているGoogleマップを画像に変換するブックマークレットを作ってみた

最初からHatena::Letでやっていれば、IE用とそれ以外を分ける必要も無かったことに後で気付いた…。

使用例

大阪城公園 - Google マップ

のようにして、大阪城を中心に持ってきてから、ブックマークレットを実行し、

プロンプト表示されたURL

を実際に表示すると、

実際の画像

のように、ちゃんと大阪城を中心とした画像になります。
真中にピンも付いてますね。

経緯

Googleマップは便利ですが、あの地図を画像にしてメールできたりすると便利な場合もあります*1
で、@さんが、

とかとかやっているのを見て、面白そうだったので自分でもちょっとだけ調べて試してみたというわけです。
ちなみに@さんが作っているスクリプトで同様のことを(真中に立てたりとか)やろうとすると……リンク先のGoogleのHTMLを拾ってきて、緯度・経度・ズーム情報を正規表現で拾って抜き出す、のかなぁ。やれないことはないけれど、面倒そうだ(苦笑)。

2010/11/10追記

その後の経過。

ということらしい。

まぁ、上のブックマークレットは見ている地図で中心点を移動させても、移動後を中心にした画像を作れるという点では意味はあるんだけれど。

*1:まぁ、メール送信リンクとかでも画像変換してくれますが(笑)。