風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

『はてなコピィ普及委員会』に関するはてなさんからの回答が届きました

はてなコピィ普及委員会  hatena_copieをフォローしましょう

に関する利用規約上(特にTwitPicに元コピィのコピーをアップロードする行為について)の問い合わせに、本日返答いただきました。
最初の問い合わせが10/18で(途中約1週間毎に催促計2回)、回答が本日(11/2)、ほぼ半月かかっているのは『お返事には数日かかることがございます。』の“数日”の範疇を越えているよな〜と思わなくもないですが(苦笑)。
まぁ、真剣にご検討頂いていたということで。

要点は、

  1. はてなコピィに掲載された画像や文言は基本的に投稿者の著作物とみなされるため、無断での転載は著作権侵害となる可能性がある。
  2. 出典を明示し、元画像の紹介のため縮小した画像や画像の一部の掲載を行う行為は、一般的に、著作権法32条に定める引用の要件を満たす可能性があり、法的に正当な利用と認められるため、そのような形式での紹介に関しては、特に禁止対象とはしない。

ということでした。

ですので、『はてなコピィ普及委員会』についても微調整を行い、TwitPicの方には出典元のリンクを明記した上での画像の一部の掲載という形に落ち着けました。
これで利用規約上も問題無くなったと当方では考えております。