風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

『胡蝶の夢語り』…読者参加型Web小説作成サイトを試作してみた

概略

『読者参加型小説』を作成するWebサービスです。
小説を読んでいるとき、「あ〜、このシーン、自分ならこんな風に繋げるのに〜!」とか感じることって、ありません?
このアプリでは実際に、小説の途中で、自分が考えたシーンに繋げることが出来るんです。
具体的には、まず誰かが序章となる文章を書きます(もちろん、貴方が書いてもいいわけです)。
基本は小説ですから、それに繋がる章を次々と書いていく訳ですが、このとき『続きの章を誰でも書ける』のです(各々が書いた章は選択肢(リンク)として分岐して行くことになります)。
イメージ的にはアドベンチャーゲームを作るのに近いかも知れません。『アドベンチャーゲームの選択肢を誰でも書ける』訳です。

http://ha-in-w.appspot.com/stories/

とりあえず

とりあえず、『序章タイトル一覧』にある
http://ha-in-w.appspot.com/stories/19002/
とかクリックして辿って行ってみて下さい。
これは分岐がないんだけれども。

こんな風に、シーンを繋げて小説を作って行く感じ。
他の人が作ったシーンに、別の選択肢が付けられるのがミソ。
書き込むには、Twitterによる認証が必要。

元ネタ

天を騒がす落とし物―封仙娘娘追宝録 (富士見ファンタジア文庫)

天を騒がす落とし物―封仙娘娘追宝録 (富士見ファンタジア文庫)

のあとがきで、ろくごまるにさん( @って、ご本人ですよねぇ?)が、

十三 あっと驚く間もなく、キミの頭上から熱く煮えたぎった油が降り注いだ。あいにく、魔人を倒すのにフライドチキンじゃ役不足だ。
 キミの冒険は終わった。
 てな感じの、ゲームブックは最近どうなったのだ?

と書かれていたのを思い出して、そーゆーゲームブックをWebで作れたら面白いんじゃないか、と考えた訳です。

注意書き

例によって、あまりテストしていないので、不具合があってもご勘弁を。
あと、あまりに公序良俗に反するようなのはご遠慮下さい。
皆様の良識に期待いたします(なぜか棒読み)。