読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

GAE-Cronで最終起動時刻と結果が表示されない不具合が発生していました

GAE-Cronにて、いつの間にか最終起動時刻と結果が共に『(-)』となって更新されなくなってしまう現象が発生していたようですので、これに関しての修正を施しました。
お手数ですが、新版

ダウンロード(version 0.01f):gaecron-v001f.zip

をダウンロードして解凍の上、

  1. gaetimer.py
  2. cron.yaml

の二つのファイルを更新(既存のファイルに上書きしてデプロイ)して下さい。

なお、ときどきタイマが正常に動作しなくなる不具合についても調べてみているのですが、今のところはっきりした原因は解っていません。
とりあえず、gaetimer.pyに一ヶ所見つけた不具合も一緒に修正しておりますが、これでなおるかどうか、あまり期待しないで下さい。

どうも、Google App Engineのurlfetchの仕様が変わったっぽい

これまで、

rpc=urlfetch.create_rpc()
rpc.callback=コールバック関数

のようにして指定したcallbackは、特にrpc.wait()をコールしなくても自動的に呼ばれていたのですが、いつのころからか、明示的にrpc.wait()をコールしないとcallbackされない仕様になったように思えます。
最終起動時刻等の情報はcallback中に記述していたため、更新されなくなっていました。