読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

はてなにログインしなくても、はてな記法→HTML変換が出来るサービスを試作

はてな記法→HTML変換サービス

はてな記法エディタ

他のブログを使っている方(はてなに未加入の方)や、はてなにログインしていない状態の方でも使用可能です。

作成動機

はてな記法に慣れてくると、ココログとかで記事を書くときにちょっと面倒に感じるので、はてな記法→HTML変換がお手軽に出来るものが欲しかったのです。
もちろん、

text-hatena.js 公開
はてな記法ワープロ

というのがあるのは存じておりまして、これはJavaScriptを使っていて軽快に使えるので非常に便利なのですが、いかんせん、"http記法"とか"isbn/asin記法"なんかには対応していません。
そりゃ難しいわな…。

そこで、

はてなダイアリーAtomPubとは - はてなキーワード

を使って、はてなダイアリーそのものに変換させてしまう、という強引な方法で実装したのが本『はてな記法エディタ』です。
それでもいろいろと制限がありますけれどね。たとえば、見出し記法(H3)は最初に一つしか使えないとか、時刻/name/カテゴリー付きはNGとか。他はあまり試していません(をい)。

使い方

  1. “○はてな記法”にチェックがついている状態で、テキストエリアに、はてな記法を含む文章を書きます。
  2. “○プレビュー”にチェックすると、しばらくして、はてな記法を解釈した実際のイメージが表示されます。
  3. “○HTML”にチェックすると、HTMLコードが表示されます。コピーしてブログの記事に貼り付けるなどして下さい。

Firefoxのサイドバーに表示する方法

  1. はてな記法エディタ』をブックマークし、これのプロパティを開き、“□このブックマークはサイドバーに読み込む(H)”にチェックします。
  2. あとは、ブックマークをクリックすれば、サイドバーに読み込まれるようになります。