風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

Twitterのタイムラインに名前を表示するユーザーサイドスクリプト

元ネタは id:rikuo さんのつぶやきから。
Twitterのタイムライン表示を、

な感じにします。
あ、時刻表示部分は別スクリプト使って変換してます。スクリーンショットとりなおすのめんどうなのでこのままで。

ユーザサイドスクリプト(Greasemonkey、SeaHorse、他)

インストール:TwSwapName

スクリプト中のINSERT_ONLYをfalseからtrueに変えると、

こんな感じになります。

【2010/05/12追記】Google Chromeをお使いの方はこちらへ。

お試し用ブックマークレット

javascript:(function(){var%20s=document.createElement('script');s.charset='UTF-8';s.src='http://furyu-tei.sakura.ne.jp/script/TwSwapName.user.js?ver='+(new Date).getTime();document.body.appendChild(s)})();

経緯

2010/1/30 16:35 Twitterのwebって、タイムラインでの各ユーザーアカウントのリンク部分、title属性でユーザー名が入ってるのね。表示するGreasemonkeyとか需要あったりする?
2010/1/30 16:38 私の場合、アカウント:rikuo ユーザー名:rikuo なんで分かりにくいですが、例えば:Kazuyo_K がユーザー名:勝間和代とかはできるわけです。まぁでもアカウント名で憶えてる人多いからややこしいかなぁ。併記するとか?
2010/1/30 16:43 ただ、(ユーザーアカウント/ユーザー名)の部分が長くなってしまうのが困るところか。
2010/1/30 16:52 @rikuo screen_nameの方はフッタにもっていく、とか?
2010/1/30 17:23 @furyutei そうですねー、ざっくり作ってみたんですが http://f.hatena.ne.jp/rikuo/20100130171900 文頭の位置に入れてしまうと読みにくくなってしまいますね。要素の挿入位置やデザインなどは、もうちょっと検討してみます。
2010/1/30 17:53 @rikuo http://furyu-tei.sakura.ne.jp/script/TwSwapName.user.js こんな感じ→ http://f.hatena.ne.jp/furyu-tei/20100130175103
2010/1/30 18:2 フッタに入れる位置間違ってたので修正(0.01a) QT @furyutei: @rikuo http://furyu-tei.sakura.ne.jp/script/TwSwapName.user.js
2010/1/30 19:9 @furyutei なるほど、っていうか早いですねー。私もとりあえず作ってみたらこんな感じでした http://f.hatena.ne.jp/rikuo/20100130190617 まだ不具合多いので修正してますが。
2010/1/30 20:40 @rikuo 強調表示がいいですね〜。これだといっそ、誰々宛のところも強調したくなりますね。それにしても、Twitterは標準のページ継ぎ足しとか、AutoPagerizeとか考慮すると結構やっかいですね。
2010/1/30 20:44 @rikuo ちなみに私が時刻の後に挿入したのは http://bit.ly/c1SchP を併用で縦の線が揃うのと、replyのときに「x from (client) y宛」となり個人的に解りやすいと思ったからです。
2010/1/30 21:13 @furyutei 実際作ってみると、アカウントが「hoge1234」でユーザー名「hoge」さんみたいな方がいて、うっかり混同して入力しそうになって難しいところですね。なので、挿入位置はさておきアカウントの文字列はいじらない方向でいこうかと思います。
2010/1/30 21:22 @rikuo あーそれはあるかもですね。でもそれ、名前とユーザ名が併記されているクライアントアプリ使っててもときどきやりそうになりますが(苦笑)。
2010/1/30 22:10 @furyutei あー、あといっそフッタ入れるのではなく、アカウントのところに「アカウント / ユーザー名」と後に併記する方向だと、ユーザースタイルシートでもできますね > .screen-name[title]:after{content:" \/ "attr(title)}
2010/1/30 22:57 @rikuo おーなるほど。Firefoxとかならそれで問題無いですね。IE6/7だと:after使えなかった気もしますが…IE8だといけたっけ?
2010/2/2 20:32 @rikuo 先日の、TLに名前表示するやつ、当方のダイアリーでネタにしてもいいですかね?rikuoさんの方で書かれる場合は遠慮しますので…。
2010/2/2 20:40 @furyutei 全然オッケーですよー。私は途中から「アイコンを全部ジョブズ化」作ったら http://userscripts.org/scripts/show/67662 満足して停滞してました。