風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

『コメント B! URL 記事タイトル』の順でつぶやくといいのか

いや、★のオススメでスターをつけたときのフォーマットの話なんだけど……

Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどの機能を利用するにあたり、

Twitter との連携機能を利用するには、はてなブックマークの設定画面から、『外部サイト連携』タブで Twitter との連携機能を設定するだけでご利用いただけます。設定後、Twitterに 『 [タグ] コメント B! URL 』*1
とつぶやくと、数分〜数十分後に自動ではてなブックマークに追加*2
されます。
*1:コメント B! URL の順でつぶやく必要があります。
*2:すでにブックマークがある場合は更新・上書きされます

Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

スターを付けたとき、自動的に Twitter 上で

[★] エントリのタイトル B! エントリのURL

ってつぶやくと*1、タイトルが確認できるのでこれはいいんだけれど、ブックマーク上では

エントリのタイトル

となっちゃう*2ので、エントリタイトルがコメントに含まれてしまうのは冗長だなぁ、と思っていたのですが。

[★] B! エントリのURL エントリのタイトル

のようにタイトルをURLの後ろに持ってきてつぶやくなら*3、ブックマーク上ではURL以下が削られて

とタグだけになることがわかりました*4

これなら

  1. Twitterのつぶやき上はどんなタイトルの記事に★を付けたかがわかる。
  2. とりあえずスターをつけとくだけでブックマークにもストックされるので、後で[★]タグを探して追記や整理も出来る
  3. 『コメントが無いユーザーを非表示』機能で非表示になるので、それ程邪魔にもならない。

となりそう。

なので

しばらく、★のオススメの設定を、

引用なしの時:[★] B! {{uri}} 「 {{title}} 」
引用ありの時:[★] "{{quote}}" B! {{uri}} 「 {{title}} 」

にして、試してみようかと。