風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

TwitDungeon:Twitterをダンジョン風に巡るサイトを作ってみた

リンク

http://furyu-tei.appspot.com/twitdungeon/ TwitDungeon

ブックマークレット

javascript:(function(){var m=document.getElementsByTagName('meta'),c=0,l=m.length,n={},p;for(;c<l;c++){p=m[c];if(p.name.match(/^(.*?)-user-screen_name$/)){n[RegExp.$1]=p.content;}p=n.page?n.page:n.session;location.href='http://furyu-tei.appspot.com/twitdungeon/?name='+encodeURIComponent(p)}})()

Welcome to Twitter - Login or Sign up上のページで実行すると、その人を基点にしてたどれます。

画面イメージ


使い方

  1. 最初にTwitDungeonを訪れた際には

    のような画面になっていると思いますので、[LOGIN]ボタンを認証して下さい。

     



  2. のような画面(まだTwitterにログインしていない場合)か、


    のような画面に移動します。
    どちらも、URLがhttp://twitter.com/oauth/authorize?oauth_token=のような感じになっているはずですので、念のために確認した後、必要に応じてユーザ名/パスワードを入力し、[許可する](もしくは[Allow])ボタンを押して下さい。
    なお、説明英文中の"Sign out"リンクを押すことで、別ユーザ名でログインしなおすことも出来ます。

     

  3. うまく認証出来れば、次のような画面に移動します。

    デフォルトでは、認証したTwitterユーザのダンジョン(笑・要は『フォローしている』ひとびと)になっていて、『MAP』の真中に自分のアイコンがあるはずです。
    矢印キー(今のところ、Google ChromeやSafariで使えません。ごめんなさい…)や[k][j][h][l]キーで上下左右に移動出来るので試してみてください*1
    ENCOUNTER』には、いまカーソルがある位置のユーザ情報が表示されます。

     

  4. 次に、[v]キーを押してみてください。

    STATUSES』欄に、そのユーザの最近の発言が表示されます(現状は30件)。
    いちいち[v]キーを押していられない、というせっかちな人は、あらかじめ[a]キーを押しておけば、移動すると自動的に表示されるようになります*2

     

  5. [f]キーで現在表示されているユーザをフォロー出来ます(『ENCOUNTER』欄と『FOLLOWING』欄が変化します)。

    フォローを外すには、[F]キー([Shift]+[f])を押します*3

     

  6. [d]キーで、現在カーソルがあるユーザのダンジョンへと移動する(もぐる)ことができます。階層は『ROUTE』欄に表示されます(もぐるといってるわりに、上部に追加されていきますが(苦笑))。

    [u]キーを押せば、階層を戻れます。

     

  7. 右上にあるフォームにユーザ名(screen name)を入れて[Go!]ボタンを押すと、その人のダンジョンに直接飛べます(ページ遷移なので、それまでの情報はクリアされちゃいますが)。
    逆に、Twitterの発言ページから、上にあるブックマークレットを使って、ダンジョンにやってくることも可能です。

     

初心者から抜けだせず……

未だTwitterの使い方を考えあぐねているわけですが、よく言われる、

まずは百人フォローしろ、話はそれからだ。

おっと、フォロー時には、過去の発言も数十件ずつ目にしておくのを忘れるなよ?

を普通のリンクの辿り方なんかでやるのは大変そうなので、とりあえずこんなものを作ってみました(過去に作ったはてブだんじょん:はてなブックマークのお気に入りをダンジョン探検風味に巡るスクリプトを作った - 風柳メモの焼き直しですが)。

さぁ、これでともだち100人出来るかな?

独り言

どうにもTwitterのAPIって使いにくいというか、すぐ制限かかってしまうみたいな気がするなぁ。それだけ負荷がかかってるということなんだろうけれども。
そりゃHTMLから直接取りたくもなるわいな……。

*1:なお、MAP上に表示されるのは最大100人までです。悪しからず。

*2:今度は反応の遅さにいらいらするんじゃないかな〜とも思いますけど

*3:たまにうまくフォローの切り替えが出来ないこともあるようです。すみません。