風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

はてなスターを付けた記事をTwitterで紹介するスクリプトを作ってみた

はてなスターを付けたら、Twitter(http://twitter.com/starentry)にその記事を紹介する、というスクリプト(半自動bot?)を作ってみました。

手順

  1. ユーザサイドスクリプト:http://furyu-tei.sakura.ne.jp/script/hstwit.user.js をブラウザにインストールする(Greasemonkey/SeaHorse/Opera用ユーザー JavaScript ファイルとして動作確認済)。
  2. 後は普通にスターボタン(Add Star)を押してスターを付けると、その記事が『★のオススメ (@starentry) | Twitter』で紹介される。

http://twitter.com/starentry

制限事項

  • 一度紹介されたページは、その後にスターを付けても24時間は紹介されません。
  • はてなハイクとうごメモはてなについては非対応とさせてもらっています(収拾がつかなくなる予感がするので)。
  • 今のところ、(Twitterを見ただけでは)誰が★を付けたのかはわからなくしています。
  • ユーザサイドスクリプトが他のスクリプトと相性が悪く動作しない場合もあると思われます。ご了承下さい。

自分用覚書

  • まぁ例の如くそれ程使われるとは思わないので負荷の方は大丈夫だと思うけど、どうかな?
  • OpenID(=はてなのID取得)とOAuth(=Twitterへの投稿)を組み合わせて個別ページに投稿出来るようにしてもいいかなと思ったんだけれど、IDのくくりつけはどうしようとか考えるのが面倒なので保留実装しちゃった