風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

帯に短い『はてなブックマーク Web Hook』

うーん

はてなブックマーク Web Hookにイベントが追加されたようです。

(開発者さま向け) はてなブックマーク Web Hook で通知されるイベントを各種追加しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

で、とりあえず目についたはてなスターが付いたよイベントを使って、はてなスターの新着Feed配信でも作ってみるかな、と思ったのですけれど……。

どのブックマークに対してのスターなの?

ブックマークにはてなスターがついた時のイベントに付随してくるパラメータは、現状

  1. key:ブックマークの設定→データ管理で指定したキー
  2. is_private:ブックマーク公開('0')/非公開('1')
  3. url:ブックマーク対象エントリのURL
  4. title:ブックマーク対象エントリのタイトル
  5. count:ブックマーク対象エントリについたブックマーク数(スターの数じゃないことに注意)
  6. timestamp:スターの付いた時刻('YYYY-MM-DDThh:mm:ss+09:00')
  7. comment:ブックマークのコメント(タグは[]で囲まれる。コメント無しの場合、"id:(ブクマしたユーザID)"が付く?)
  8. status:'star'(固定かな?)
  9. color:スターの色('yellow' or 'green' or 'blue' or 'red' etc)
  10. username:スターを付けたユーザID
  11. quote:スターの引用コメント

のような感じです。


見ればわかりますが、

  1. 誰のブックマークに対して付けられたスターか、という、被スターブックマーク(ユーザ)を特定する情報がない。
  2. ブックマーク自身の識別子(Permalink)は含まれていない。

ということになります。


これでは、例えば、はてなスターの新着Feed配信というサービスを作ろうにも、

  1. サービスを作った本人限定のサービスとなるか、もしくは、サービスで予めユーザ登録しておき、keyを発行してやる必要がある。
  2. ブックマークのPermalinkを特定するためには、ブックマークエントリページを取得して解析する必要がある。

という処理が入ることになり……なんか、意欲が萎えてしまいました。
イベント通知を受けとるURLも今のところ1個しか設定出来ないから、他サービスと排他になっちゃうしな……これも予め別サービスを登録できるようにして、透過してやればいいんだろうけど…。