読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

はてなブックマークコメントに対して、コメントを付けられるサービスを作ってみました

はてなブックマーク・ミニブログ

はてブコメントが1ページに1コメントとなり、さらにコメントも付けられちゃう

Hatena::Bookmark mini-blog



個別ページの例→http://hatena-bookmark.appspot.com/furyu-tei/20090517/13509201/




ご覧の通り、コメントも付けられます。
ただ、諸般の事情により*1

  1. コメントを付けるには、Googleアカウントでのログインが必要です*2OpenIDにも対応しました(20090713)。
  2. コメントは、改行ナシの250字までです(HTMLは無効です。リンクの変換もしません)。



「ブクマコメントを読んでるときに、いちいち検索画面に行きたくないよ。だいたいユーザ毎に最新の20件(コメントが無いのがあればもっと少なくなる)しか出ないじゃないか!」という方は、

ブックマークレット
javascript:(function(){var%20s=document.createElement('script');s.charset='UTF-8';s.src='http://hatena-bookmark.appspot.com/c/script/hbcomment-adapter.user.js?ver='+(new%20Date).getTime();document.body.appendChild(s);})();
ユーザスクリプト

はてなブックマークの一覧画面から、個別ページへ飛ぶリンクを作るGreasemonkey/SeaHorse

をご使用下さい。
閲覧中のブックマーク一覧に、

のように「コメント」リンクが追加され、直接個別ページに飛べるようになります。

はてブコメントに言及しても相手に通知しにくいなぁ…とお嘆きのあなたに(?)

このサービス、コメント通知が相手(元のブックマークコメントを書いた人)にも届くようにしてあります。
やっていることは単純で、

  1. コメントが投稿されると、専用のダイアリーに、通知用の記事を投稿する(このとき、相手のはてなIDを含んでおく)。
  2. はてなダイアリーのIDコール機能によって、相手に通知される。

この仕組みにより、はてなユーザ以外がコメントしたとしても、IDコールが相手に飛びます*3
まぁ、実際に通知されるのは、1.の通知用記事なんですが、そこから個別ページに飛べるので許して下さい。

注意事項

  1. いつものように(?)実験的・やっつけ的な実装なのでいろいろと不備が出ると思いますが、笑って許して下さい。
  2. 少々疲れたから不具合とかあってもしばらくいじんない*4かも〜(苦笑)。
  3. これまた諸般の事情により、突然サービス停止などがありえますので悪しからず*5
  4. ToDo……トラックバック受付とか、一覧ページでページング出来るようにするとか……うーむ。

独り言とか

  • しかし……自分で作っといてなんですが、これ、まるっきり劣化はてなハイク(苦笑)。お題=元のはてブコメント、だもんなぁ。
  • まぁ、ネタというか実験場としてはありかもしれないけれど、本家に実装されたのとは訳が違うわけで……実際にはほとんど使われずに終わるでしょうねぇ。
  • かつて似たような発想でつくったものもあったような気がするけれど(現在は動作しません)
  • そうそう、『http://server.mesolabs.com/bukkome/』というサービスもありましたね。あちらはトラックバックでしたか。

*1:技術不足とか、GAEの容量の制限とか、いろいろ対策するのが面倒くさいとか(をい)。

*2:このあたりの情報うといんだけれども、はてなとGoogleの場合、入会するのにどちらが心理的抵抗が少ない(閾値が低い)のだろう……。

*3:もちろん、相手がはてなメッセージの設定でIDコールを無効にしてあった場合はどちらにしても届きませんが……

*4:なおせない、の間違いかも。

*5:きっと、そのうちはてなさんがアイデアを実装してくれると思うんで(笑顔)。