風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

はてなー☆来歴:はてなダイアリーに貼付可能な☆を利用した足跡帳

考えてみたら…

はてな☆ログ:はてなスターを利用した足跡ログ取得サンプル - 風柳メモ

で触れた、

はてなスターの認証強化について - はてなスター日記

の記事中の、

新しい仕様でも、JavaScriptが実行可能な環境で意図的にスクリプトを仕込むことで意図しない☆が付く動作を実行させることが可能ですが、はてなダイアリーやグループなどのJavaScriptを自由に書くことができない環境ではこのようなことはできなくなっています

ですが……Google ガジェットを使ってしまうと、前提が崩れてしまうのでは。

てなわけで…

こういうのが出来てしまいます。

とりあえず、サイドバーに設置して、様子見中…。


■■■見たな?■■■

設定方法

  1. 「はてなー☆来歴」のGoogle ガジェット追加「はてなー☆来歴」のGoogle ガジェット追加ページへ行く。

    なお、はてなにログインしていると、上記ページに行っても足跡が付きますので、ご注意を!

    足跡を付けたくない場合、ログアウトしておくか、スクリプト(JavaScript)をオフにしておいてください。
  2. 画面に基づいて各種設定を行う。

    ■設定例


    (「自分のサイトURL」は必須。自分のはてなダイアリーのトップページURL( http://d.hatena.ne.jp/ユーザid/ )を入れます。)
    (「自分のはてなID」を入れておくと、自分で自分のサイトを見に行ったときには、足跡は付きません。)
  3. [コードを取得]を押し、表示されたHTMLをコピーする。
  4. 自分のはてなダイアリーの「詳細デザイン設定」([管理]→[デザイン]の[詳細]タブ)にて、[ページのフッタ]欄の<div class="sidebar">〜</div>内の適当な箇所に、手順3で取得したHTMLを貼り付ける。
  5. 貼付けたHTMLで「<script src=...」となっているところを、「<script charset="utf-8" src=...」のように修正する( charset="utf-8" を追加(IEだとGoogle ガジェットのタイトルが文字化けすることがあるための対策。))。
  6. 同scriptタグの、「src="//〜"」のようになっているところを、「src="http://〜"」のように、「http:」を付ける(こちらの記事を参考。このようにしないと、はてなダイアリーには貼り付けられませんのでご注意を。
  7. [この内容に変更する]ボタンをおして、設定を保存する。

注意事項など

  1. ご利用は自己責任にて。使用したことに伴ういかなる事態も当方では一切関知しません。
  2. 足跡ログの削除・修正等機能は付けておりませんのでご了承願います。
  3. 本サービスは、2009/03/03時点における、はてなスターの仕様に依存しています。はてなスターの仕様変更により、動作しなくなる可能性があります。
  4. 試験的なサービスです。諸般の事情により、突然サービス停止などを行うこともあります。