風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

はてなボトル++のFeed作成

はてなボトル++のFeed

RSSリーダに登録してお使いください。

  1. Hatelabo::Bottle++ (最新20件)
  2. Hatelabo::Bottle++ (最新100件)
  3. 救済されたボトルのみ (最新25件)

ちなみに1.は&page=(ページ番号1〜)を付ければ、さかのぼって見られます。
3.は&of=(25の倍数)で、25エントリずつさかのぼって見られます。

といっても

すでに、id:oquno さんの作成されたFeedがあるので何を今更ですが…。

はてラボ新サービスのFeed作った - まさにゲーム感覚なデジタルネイティブblog

そちらを参考にさせていただきつつ、

  1. タイトルは質問全文だと長いので、省略バージョンに
  2. カテゴリ(category)要素を追加
  3. 内容(description)に、「【はてなボトル】藻屑となったボトルを救済」で追加したものも含むようにしてみた(w

といったことをやっています。

↓はSleipnirのHeadline-Readerでみたもの。

独り言

  • 久しぶりにYahoo!Pipesをいじったけれど、すっかり忘れてしまっている……。
  • Pipesはitem.dc:subjectを出力してくれないのでカテゴリ分けは無理だと思い込んでいたけれど、item.categoryは出力してくれるのね。これに対応したRSSリーダだと可能なわけか。
  • Fetch Pageだと複数のURLが登録出来ないので最初のページしか取れないなぁ、と思っていたけれど、単ページ用Feedを一旦作っておいて、別pipeでそれらをFetch Feedでマージすればよいのか。Pipesで吐かれたFeedもPipesでちゃんと読込めるのね(笑)。