風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心。

はてブ登録画面の背景にブックマーク元記事を表示するGreasemonkey/SeaHorseスクリプト

表題の通りのスクリプトを試作してみました。

Greasemoneky/SeaHorseスクリプト

はてブ登録画面の背景に元記事を表示する

経緯

先日、はてブ登録用の新しいブックマークレットが危険という記事を書きましたが、とはいえ、元記事を見ながらコメント出来るという利点もあるので、ちょっともったいない気もします。

で、「逆に、ブックマーク登録画面の方の背景に元記事を表示させておくというのはどうだろう?」と思い立ったので試してみたわけです。

動作画面


元記事で従来のブックマークレット

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);

を実行すると……


ブックマーク登録画面に移行しますが、このときに背景に元記事が表示されます。
ついでに、登録フォームも新ブックマークレットっぽくなっています。


登録フォームは新ブックマークレット同様にバーだけにしたり適当な位置へ移動させたり出来ます。
なお、Cookieが有効になっている場合には、次回登録時は同じ位置に表示されます。

問題は…

ちとトリッキーなことをやっているので、少々重いこと、フレーム使用しているページなどに対応していないこと。
というか、そもそもGreasemonkey/SeaHorseを使うこと前提なら、もっといいものを探した方がよいという罠。
例えばQuickBookmarkとか。

ところで

背景ページのリンクをクリックすると、リンク先ページのブックマーク登録ページへと遷移します。
一見、普通にページ遷移したように見えても、あくまでそれは背景で、アドレスは"http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm..."のまま、ブックマーク登録ページにいるわけですので(登録フォームも表示されたままのはず)勘違いしないよう、ご注意ください。
特に、背景ページにフォームとかがあったとしても、不用意に入力したりしないように。
#え、こっちのほうがよっぽどセキュリティ的に問題ですか?!

改訂履歴

ver.0.01c (2008/12/05):
- バー状態にしたときの横幅を小さくした。
- バー状態から戻るときに画面からはみ出しそうだったら画面内に収まるように調節されるようにした。
ver.0.01b (2008/12/04):
 - ページタイトルを「(元記事タイトル) - はてなブックマークブックマークレット」にするようにした。
 - 動作が若干軽くなった。
ver.0.01a (2008/12/04):
 - 背景ページにOBJECTやEMBEDがあると登録フォームが隠れる問題に暫定対応。
ver.0.01 (2008/12/04):
 - 初版リリース。