風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

GAE-Cron:フリーで使えるweb cronサービスをGAEで試作してみた(先着50名)

ここも、おかわりもなくなってしまったので、ソースを公開し、自分でアップロードしたGAE-Cronを共有出来るサイトを作ってみました。
親切な人が追加してくれていれば、まだ空きがあるかも?!



指定した周期で、指定したURLを叩きに行くだけの、シンプルなweb cronサービスを試作してみました。

GAE-Cron GAE-Cron - 指定時刻にURLコール

EasyBotter - プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方の手順中で、cronの設定にはまる方が結構多いように見受けられたので、お手軽に設定出来たら便利かも、と思って作ったものです。
どなたかお試しいただけませんか?
まだ試験運用中なので、先着50名となっています(自分で2カウント使っているので後48名)。

使い方

  1. トップページへいく。
  2. Googleアカウントを使ってログイン
  3. 右上に出てくる設定画面へのリンクから、設定画面に移行。
  4. 定期的に呼出したいURLと、周期設定を行い、○有効にチェックして[設定](または[更新])。

単純に何分ごとに呼び出すという周期設定、もしくは、crontabもどきの設定が可能です。

まぁ、所詮はGoogle App Engineなので

大量に登録されるとFree Quotaの突破は目に見えているんですが、そのときにはソースと設置方法の説明を書こうかな、と思っています。

これを機会に

不安定なTwitBot Clubは諦めて、id:phaさん謹製のTwitter Botに乗換えるのが吉?!
いや、頑張って対応しているんですけど、なかなかうまくいかず…<Twit Bot Club。

Free Web Cron Schedule Serviceを使う場合の注意点

web cron で思い出したのですが、フリーで使えて設定もわかりやすく、ログも取れるという便利なHome | My Free Web Cron Schedule Serviceというのがあるのですが。
これ、OpenIDでログインすると、他の人の設定も見えちゃう&変更出来ちゃうみたいなので、ちょっと嫌ですね。
open過ぎだろう……
OpenID以外のアカウントでログインすると個別管理されるみたいなので、そうした方が良いと思います。